2016年08月02日

【総括】2016年上半期?

 お久しぶりです。

 生きてますよ。近況報告がてら久々に筆を取ります。
 
 



●ひとくちゲームレポ (写真は地鶏or各フィールド様から頂いた物です)


・3月 CRA定例(2回目)

【総括】2016年上半期?
【総括】2016年上半期?



















 途中なんか寒かったけど気持ち良く出来た思い出。

 あと、クルちゃん、AKちゃん、ジーサン、我が家の子供達が初めてフィールドで一同に会しました!


 
・4月 CRA定例

【総括】2016年上半期?【総括】2016年上半期?
【総括】2016年上半期?【総括】2016年上半期?









 いやに写真写りが良かったカッコいい写真を撮ってもらえてご満悦。

 クルちゃんはサバゲ前日にスイッチが溶けました。揃い踏み二連戦はならず…


・4月 HQ貸切(ガルパンサバゲ)

【総括】2016年上半期?
 ガルパンはいいぞ(二度目の参戦)。AKとクルたん連れ車中泊で参加。

 今回はちょっと本格的に行きましたが色々と課題も見つかりました。次回はさらにクオリティを上げたいと思います。

 え? 何の話かって?
 ガルパンはいいぞ。


・5月 GWハッスル定例

【総括】2016年上半期?【総括】2016年上半期?
 連休はぐうたら過ごすつもりでしたが、同志のお誘いで私もテンション上がってサバゲに行きました。

 久々インドアでクルちゃん汚名挽回!と思ったらラスゲーでまたスイッチ溶けましたw


・6月 ハッスル定例(ガスブロ祭り)

【総括】2016年上半期?【総括】2016年上半期?
【総括】2016年上半期?【総括】2016年上半期?









 夏なんて暑いだけだし何にもイベント無いので、せめてガスを存分に動かしてやろう!と思い立って参戦。

 逆にガスブロおじさんの本気に気圧されました。インドアのフルオートも怖や怖やw

 久しぶりにグロックカービンを引っ張り出して姉をドレスアップ。まぁ後半戦はひん剥いて使ってましたがw


・7月 プレデター定例

【総括】2016年上半期?【総括】2016年上半期?
【総括】2016年上半期?





















 実に半年ぶりの野戦でした。AKとクルたんで参戦。
 
 さすがに迷彩無いときつい…しかし正規軍のコスはまだ揃ってない…ってことでチェチェンゲリラっぽい急造装備で挑みました。


・7月 CRA定例(午前の部)

【総括】2016年上半期?【総括】2016年上半期?
【総括】2016年上半期?










 去年痛い目をみて「もう夏にサバゲなんかしない!」と言いつつ二回目参戦。またAKとクルたそ。

 朝早く昼までに終わるタイムスケジュールのおかげで死にませんでした。

 急な参戦でバタバタして朝起きて履く物を用意してなかったのでその辺に落ちてたゴルフ用に買ったチノパン履いていきましたが思いの外リグと色が合ってPMC味が増したので良かった。




●我が家のてっぽう共の様子

・クルちゃん


 見事に復活してバリバリ酷使しておりますw

 なお復活の様子は別途記事にしました。

 …とはいえ、経年劣化でプラフレームもさすがにヤレてきて、フロントサイト接合部と上部バットプレート穴にクラックが…

 CAのメタルレシーバーか安定のCYMA移植を検討中です。ついでに中身もHC仕様に………確実にもう一挺、いや二挺買える。

 ちなみにマガジンですが、中古で揃えたSTAR製95連のスプリングちゃんがユルユルガバガバになってきたのでMAG製に新調しました。さすがに撃ち切りは無理でしたがうちの個体はKA製同様給弾に問題はありませんでした。

 まったく、スプリング給弾マガジンは最高だぜ!!



・AKちゃん

【総括】2016年上半期?
(↑Mpi-AKS74NKモドキ仕様 民兵ならブラックハンドガードより木だろう!と製作)

 すっかり我が軍のメインアームになりました。お陰さまで変幻自在、パーツもG3やMP5より増えました。

 AKってそーいう銃じゃねーから!!

 現状唯一の懸念は、固定ストック(あとルーマニアンストック)装着のために金属パテで補強したストック基部に若干割れが…

 元々割れていたものを補強した形なので割れたらもう一度くっつければいいのですが、精神的に信頼性に欠ける…

 ・・・このブログの頻出ワードは間違いなく「ストック基部」



・ジーサン

【総括】2016年上半期?

 バラバラになってますw

 というのも、実はジーサンにSG-1のパーツを合体させて「なんちゃってG3KA4」を作ろうと画策しておりまして。

 クイックルワイパーも含めてパーツは全て揃っているのですが、なかなか弄る時間が取れず…

 とりあえず秋のサバゲシーズンまでには完成させたいです。

 あと、ストックがUMP仕様になりました。自作G36ストックはダイキャスト製基部がいかんせん重く…

 ただ、こいつの基部を流用してG36ストック仕様にできないか?とG36ストックもうひとつポチっちゃいましたw あくまでそこは拘るっていう。



・グロック姉

 フルオートを司る部品が折れたらしく、フルでトリガーを引くとガスを全て噴き出してしまう…という状態で、早い話が「セレクター付きGlock17」になりました。

 正直スライド割れが怖くてほとんど使ってなかったので不自由はしていません。が、それなら最初から17買っとけって話が…

 所詮餅は餅屋。ガスフルオートはマジでガチな奴を別途購入予定です。

 姉はマガジンが5つもあってフル装備すると電動より体が重くなりますが、ハンドガン戦ではやはり頼りになります。日によっては長物放置でほとんどこの子でやってる日もあります。



・グロック妹

 なかなか活躍の機会がないね…。姉ちゃんが優秀で冬場もそこそこ動くからってのもあるよね…。

 とはいえ、緊急時近距離バラ撒きサブウェポンとしてならともかく、冬場のセミオートセカンダリとして考えると、「再装填後の初弾は空撃ちになる」という仕様は地味に使いにくいのも確か…。

 近々インドア戦用に「大人気ない」カスタムを施す予定です。



・MEUっち

【総括】2016年上半期?

 新たなる可能性を手に入れ、我が軍最初のコンパクトオートとして夏場のセカンダリの座に輝いたNEW MEUちゃん!




【総括】2016年上半期?

 その反動として闇人格が生まれてしまいましたw

 というわけでありがちなデトメントカスタム、ガバ版スマイソン。でも思ってた以上に見た目と軽さが気に入りました。フロントの情報量の圧縮具合がたまらん。薄くて軽くてちっちゃいこのロリ具合がたまらん。

 横着してMEU用のホルスターに入れて使っていたらガバガバ過ぎて走るとマガジンキャッチが押されてマガジンアバヨ! となるようなので何か張るなりして対策します。





●そうび

・南アフリカ軍P83チェストリグ

 ついに実物装備に手を出しました。でも、特にどこの軍だからという訳でもなく、ローデシアやろうってわけでもなく、ただ使いやすそうでそこそこ安かったからです。

 新品デッドストックでピカピカなので、よく見ると雑な裁縫とか一周回ってレプリカっぽいという…

 が!そこはやはり実物。機能性が段違いでした。

 とりあえずこのリグに持ち物を入れてみます。



 プライマリマガジン:AKマガジン×6 or G3マガジン×6 or MP5マガジン×9 (正面3連ポーチ)
 セカンダリマガジン:グロックマガジン×3 or ガバマガジン×3 (左側面ポーチ)
 セカンダリウェポン:グロック or MEU (右側面ポーチに収容可能)



 ぜ、全部入っちゃったwww

 そして何よりすごいのが、ここまでの収納性を有しつつもMOLLEで組んだ自作リグよりも遥かに軽い!!正直これは意外。

 一瞬でお気に入りになりました。

 民兵・ゲリラ装備やPMCにも合わせやすいのでコスプレ的にも満足しています。

 総ナイロン製でともすればハンドメイドっぽく見えますが、分かってくれる人は分かってくれる!そして、「なんで南ア軍?」と聞かれますw

 涼しくなったらソフトアーマーの上からこれを着こんで「MOLEEレスPMC」装備をやる予定です。




・フランス軍ガスマスクポーチ

 もひとつ実物。これもフランス軍やろうって訳でなく、機能性と雰囲気と安さに惹かれて購入。

 私はただでさえかさばる7.62mmマガジンをリアルカウント並に持ち歩く性分なので、通常のダンプポーチは2~3本で溢れてしまうわけで、大きいダンプポーチを探しておりました。

 あと、MOLLEレスの民兵装備をやるにつけ、やはり「サバゲーですよ」って感じの市販ダンプポーチは雰囲気に合わない!何か変わりになる実物ポーチは無いだろうか?とも思っておりました。

 で、ガスマスクは入れずにダンプポーチに転用です。

 がんばれば5本くらい入りますがさすがにそこまで入れると重量バランスがアレなので、戦闘の合間にマガジンポーチに戻すんですが、とりあえず走ってて空マガジン落とすって事はなくなりました。

 装着の仕方がちょっとアレなのと空っぽでもちょっと重いのが難点かな?この辺は今まで通り色々買って吟味するしかないでしょうね。



・ニーパッド

 今度は逆に装備を減らしたという実績。

 民兵装備をやるにあたり、やはり近代的なニーパッドは雰囲気に合わない。さりとてサバゲー的にやはり膝は保護したい。どうすれば??


【総括】2016年上半期?

 ズボンの下に仕込めばいいんだ~。

 このモモヒキみたいなのはスポーツ用発汗アンダーウェア、浮いた汗をすぐ吸収→蒸発させる事で気化熱により脚がヒンヤリ、というアイテムで、春先からサバゲで愛用しているのですが、これにパッドを入れるスリットを縫い付けました。

 パッドはレプのプレキャリについていたダミープレート(要は高密度のスポンジ)。この類のは重いので買ってすぐ外してゴミになるのですが、有効に活用することが出来ました。

 ぴったりフィットしているアンダーに直接縫い付けてあるので、もちろん走っても全くズレません。

 それでいて外から見れば違和感ないので、これはシンプルながら久々の成功作ですw …と思ったけどズボンがクソ汚れますね。そういうものか…

 ちなみに上の写真のサンドブラウンの物体はアソコをガードするためのもの…ではなく、新しいマウスガードです。バラクラバでもシュマグでも頭部装備を選ばず使えます。

 より洗練されコンパクトにしつつ、敢えて鼻頭まで保護することで横方向のズレを防止、フィット感も増しましたが、ただ市販品をぶった切っただけのお手軽な代物です。




●今後の指針

 チェチェンや中東のイスラムなゲリラをやって(鹵獲または横流し品の名目で)各国の装備を少しずつ集めつつ着地点となる沼を探そうと思います。



 …考えたんですが(割と不謹慎な話です)。

 現代の軍隊って基本的には志願制ですよね。だから、肉体に自信のある人が集まるわけで、私のようなヒョロガリ=モヤシーノみたいな奴は必然的になりません、というかなれません。そういう軍隊でのドンパチで飽き足らずに退役後生業としてしまうPMCは尚更です。

 私がいくら実物等で凝った装備をデコレーションしたところで、肝心の本体がこれなので見掛け倒しです。ゴッツイおっさんがどんなにがんばってメイクをしスカートを履き女装したとしても、ゴッツさを隠し切れなければ端から見てやはりそれはおっさんです。女の子になるためには相応の努力と対価が必要です。従って、私が本気で肉体改造に取り組む志を持たない限り、ガチムチな方向性の未来は明るくありません。先の女装の例でその覚悟を言えば、オッパイ増設したりチ●ポ切り落とすくらいの心意気は持つべきでしょう(生まれつき体が弱いので本当にそれくらいやらないと無理だと思う)。

 …とにかく、現代の軍隊は腕に覚えのある猛者が自ら進んでなるものです。では、民兵やゲリラはどうでしょうか。

 もちろん志願した者もいるでしょう。しかし、ある人は国の為、或いは己が信奉する教義…神の為、或いは家族の為、否応無く。勿論家族を人質にとられ兵士にならざるを得ない人もいるでしょうし、ましてや戦う事を洗脳され強要される少年兵など言うに及びません。いずれにしても、仕方なく戦っている人が多いように思います。

 という事は、当然「本当は戦いたくない」、むしろ戦いに向いていない者も多いと思います。満足な食べ物も無ければ潤沢な装備や補給も無い。それでも体と銃が動く限り戦うしかないのです。

 …まさしく私の境遇・肉体環境と合致…

 …いやいや、現実に一般市民が民兵や少年兵として望まぬ戦いに狩り出され無念のうちに命を落としている中でこんなアホな事を言っている私は平和ボケ以外の何者でもありませんが、そこは自覚した上で考えると方向性としてはよりリアルだと思います。また、彼らになりきる事で距離的にも現実的にも遠い異国の彼らに思いを馳せる事が出来るかもしれません。そこに行き着くとサバゲーから足を洗うことになりそうですが…

 まぁそんな事を言い出すとサバゲーは所詮どう足掻いても戦争ゴッコなので、行き着く所は大なり小なり凡そ不謹慎という話になってしまいますから、そのあたりはあまりナーバスになり過ぎず、そして悪趣味になりすぎない範囲で、あくまでコスプレの方向性としてのみ模倣してみようと思います。

 まずは世界中の紛争地帯の写真を集めてマストアイテムの判別ですね。あと、とりあえずフルサイズの7.62mmクラスのライフルは必要です。

 あとは、肉体改造しなくてもいろいろと誤魔化して現代戦装備を楽しむ方向性も普通に志向しています。女の子のファッション雑誌でよくある「脚を長く見せるコーデ♪」とか一周回って共感できるようになりました。基本的にスリムライン志向とは逆の事、即ち肉体の輪郭線をぼかすような方向性でいけばいいはずです。着る事で詰め物によりムキムキマッチョに見せかけるジョークグッズも割と真面目に検討してしまいます。あとはゴッツイ装備でぱっと見ハッタリかましたりね。

 しかし、サバゲーでここまで肉体コンプレックス発症してる私も大概アレですね。 射撃練習した方がナンボか建設的だぞ我ながら。


 また何か思いついて、かつツイッターに垂れ流すにはクドすぎる事があれば書いていきますね。

 ではでは!
 




同じカテゴリー(ゲーム記録)の記事画像
【追憶】11月ハッスル
【総括】サバゲでしたよ!
10/31 CRA ゲームレポ
【追憶】8月プレデター戦
【追憶】7/12 灼熱のHQ
サバゲですよ!
同じカテゴリー(ゲーム記録)の記事
 【追憶】11月ハッスル (2016-03-13 08:54)
 【総括】サバゲでしたよ! (2016-03-13 06:12)
 10/31 CRA ゲームレポ (2015-11-03 20:01)
 【追憶】8月プレデター戦 (2015-10-05 20:26)
 【追憶】7/12 灼熱のHQ (2015-10-04 18:19)
 サバゲですよ! (2015-09-28 21:34)
Posted by 鉄柵路 at 20:42│Comments(0)ゲーム記録装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。